刺し子ふきん

昨冬くらいから、刺し子が好きになりました。

以前もね、してみる機会はあったんだけど、

実はその時、「なみぬいばっかりで何が楽しいんだろ?」と、

手をつけずそのまま・・

 

あー・・いま思うと、もったいないことをしました;;

その時にこの楽しさに気づいていればね。

 

ま、いいや。

今はこうして堪能しているんやもん。

 

絵柄のせいか、

季節柄のほうが(てるてる坊主など)カンタンそうに見えたけど、

f:id:snowychan13:20210713214940j:plain

実際に刺してみると、

私は伝統柄(七宝、青海波など)のほうが刺しやすいなー。

 

刺し子ふきん、10枚くらい刺したんだけど、

母の日の贈り物のひとつとして

実家の母さまにプレゼントしました。

おからクッキーも添えてね。

 

ふきん、すごく喜んでくれて嬉しかったです。

 

何枚かは見せるためだけに持参したんだけど、

 

「刺し子ふきんのおかげでキッチンが明るくなるね」

 

と言われ、

えーい、もう、これもそれもプレゼントするよ!

ってなりました。

 

自宅で使う予定にしてたものも実家に置いてきたの。

 

まぁ、いいや。すぐできるし♬

 

―と思ってたんだけど、

そのあとくらいから、ゲーム熱が高まってしまい、

刺し子に戻ってきたのはつい最近のことです笑

 

こんな風に、

あれもこれも好奇心旺盛で

手を出してはまた次を見つけて・・

を繰り返しています;

 

放ったらかし、てことはなくて、

また戻ってくるんだけどね。

 

 

時間を上手に使えるように努力しよ。

 

 

 

それと、今日は数検4級1回ぶん解きました。

図形の問いを間違えてしまいました・・。

「この一辺に垂直にな面はいくつ?」てヤツ💦

 

いや、なんというか、もう少し説明に工夫が欲しいところ。うーむ、今も実はなぜそうなるのかよくわからん😖

 

―て、言い訳じみててはずかしい笑 

 

こちらもパパっと終わらせて早く3級行きたい。

そして準2、2級と進みたい。

 

準2くらいからは、過去問の薄いヤツじゃなくて

対策問題集をしようと思う。

 

息子に言ったら

「4級も3級もやらなくていいのに。準2からで良いよ」

 

母は一歩一歩だと言ったでしょう?

それにあんた、私をナメてます。

私のアタマのさびつき具合、ナメてます。

 

お疲れ様でした。明日もがんばろ。