丸つなぎ

刺し子ふきん、久しぶりに刺してみよう。

 

ふきんはずいぶん前にまとめて何枚か仕立てておいたの。

 

今回はホビーラホビーレの「丸つなぎ」を。

糸は細いのが好きなので、探してみたよ。

 

ダルマの刺し子糸は細くて好きなんだけど、巻きが少なめで、今回のふきんにはちょっと足りない感じ。

 

ぐりグらで以前買った細糸で「あずき」があったので、直線部分はコレで。

 

周囲は、少なくて良いのでダルマの青緑使う。

 

問題は、丸部分。ちょっと遊びたい気分だし、ミックスカラーの糸で細いものがいいな・・。

 

・・うーん。

 

しばし考え、ぐりグらで細い糸を買うことにしました。

 

刺し子糸を買うのはもう何年ぶりかしら。。

 

最近は専らパッチワーク・キルト用品ばかりだったからなぁ。

 

小倉抹茶とラムネという、可愛い名前のミックスカラー細糸を注文したよ。

あと、一応、シンプルな一色の細糸もね。

 

届いたらカードに巻こうっと。