陽暉楼

結局、観ました。

 

映画『陽暉楼』を観ました。

原作は未読です。(今、『朱夏』読んでるとこ)

 

良かった!!

 

廓もの映画には『吉原炎上』の影響で、恐さをおぼえていましたが

 

『陽暉楼』には、そういうのなかった。

 

私がオバになったから、、ということも原因かもしれないけど

捉えている主題が『吉原炎上』とは異なっていると思いました。

 

うーん・・宮尾登美子の視線の先にあるもの。

好きだなぁ、とても。

 

ただ、五社英雄監督で廓ものだし、、濡れ場シーンは多め;

 

今の感覚だと

「いや、そこ、そのシーン要らんやろ」言いたくなる笑

筋書き上、重要だから!

・・などとは到底思えない場面でナチュラルにぶっ込んでくる。

 

女優の登竜門的なヤツなのかな。

興行的に「○○の体当たり演技!」てのが大切だったり?

そゆシーン見たさに映画館に赴く勢がかなりいた時代だったのか、、

 

ーと、それはさておき。

 

浅野温子演じる珠子。

 

珠子がとても良かったです!

原作には登場しないらしい人物で、いわゆる映画オリキャラ

・・なんだけど、

珠子の役割がこの作品のなか、大変に重要でした。

 

桃若(池上季実子)との喧嘩シーン、

最初こそビビりましたが

途中から笑けてきて、、

これたぶん最後ふたりして笑うヤツちゃうんかい思ってたら

そこでは描かれなかったものの、

のちにやっぱりそうなっていたことが判明w

 

こういうのに好感!大好感^^

 

珠子と桃若の友情を背景に、”廓あるある”を見るシーン多数。

 

珠子が強烈で、私の中では緒形拳が薄らいでいってしまった感。

 

原作では、桃若父娘の心の揺れと絆が強く描かれているのかもな。

 

宮尾登美子の描く廓もの、好ましいです。

映画であってもきちんとその視線は存在していると思いました。

 

それにしても・・

女優さんたち、みんな美しかったな。

さすがです。

熊谷真実、コミカルで可愛かったw

あとね、佳那晃子ひさしぶりに見た。きれいやなぁ思ったよ。

 

 

そうそう、このあと、

・『薄化粧』

・劇場版『必殺仕事人』

ーも観たの。

 

藤真利子、可愛かった。好きな顔♪

そして、必殺のおこう役で松坂慶子!完璧な美しさで見惚れました。

 

今はXのFFさんおすすめの向田邦子ドラマスペシャルをつべで観てる。

田中裕子、加藤治子小林薫、、

舞台は昭和14年頃の日本が多くて好みです。

空気感、女性の在り方・・たまらなく良いです。

 

しばらく、昔の映画&ドラマを楽しむ日が続きそう。

 

向田邦子『華燭』『風立ちぬ』観ながら手芸した。

そのうちのひとつでミニポーチ。

f:id:snowychan13:20240305085658j:image

サンボンネット・スーでカントリー調をめざしてみた。

内布もスーです。

今度はネイビー系作ろかなと布選び中です。



またね!