今年もよろしく

令和6年、2024年が始まりました。

 

今年もよろしくお願いします。

佳き一年となりますように。

 

元旦、驚きましたね・・。

一日も早く、日常が戻ってきますよう祈念しております。

 

お久しぶりです

誰に向かって言っているのか謎なんですがw

 

今年の冬はほんとう、暖かい。

私の住んでいる辺りは、今朝初めてほんの少し積雪しました。

そして既に今は雪はなくなり、、チョトザンネン

 

いいトシして私は雪に初心なんです。

ずっと降らない地域で暮らしてきたせいか、雪の舞う様を見るともう無条件に心が躍ってしまいます;

 

 

ひとり暮らし満喫中

いいトシといえば、

今まで生きてきて初めてのひとり暮らしを、アラフィフになって満喫とか

笑ってしまいますw

お隣マダムが心配顔で「大丈夫?寂しかったらいつでも訪ねてきていいからね」

などと声をかけてくれるのだけど、、

いえいえ、寂しかったのは最初だけでしたね。

今やもう、

家族帰省時は慌ただしくて、早くひとりになりてぇ~・・とさえ思うことも;

 

ま、それは私のみならず、家族みんなそれぞれ感じていそうです;

娘は寮暮らしなので別として

少なくとも主人と息子は自分の部屋がきっちりあるわけだしね。

 

ふと、これが長く続いたら、主人の単身赴任終わったときどうなるんや、、と

怖くなったりもします。

 

どうなることやら;

 

山の漫画が面白い

相変わらず京極夏彦百鬼夜行シリーズは読み続けています。

今、『陰摩羅鬼の瑕』を読んでいるところ。

これがなかなか進まなくてですね・・やっと半分まできたところ。

グッとスピード上がったかと思うと、冗長なくだりに減速、、というのを繰り返しています。

 

漫画を並行して読んでいます。

このあいだまでは『山と食欲と私』を読んでいたのだけど、最新巻まで読み終わったので、今はこちら↓↓『山を渡る』です。


f:id:snowychan13:20240108121815j:image

山の漫画、面白いわー♪

山と食欲と私』ほんと好き。ヒロインの鮎美ちゃんが魅力的で楽しそうで、ああ私ももう少しこういう時代を長く過ごしても良かったな~と、感傷的になってしまったり。

 

主人にも勧めてみたよ。年末年始、読んでた。

単身赴任終わったら、軽めの山歩きしようと提案したら「うむ」ってw

そのために今は筋トレ、足腰鍛えて備えておこうと思います。

 

『山を渡る』のほうは、大学の山岳部のお話で、本格的な山屋のストーリーになってくんだろなと思う。今のところはまだ初心者に教えてくれてる的なヤツ。

 

娘に山歩きの話をしたら

「ままん、山ごはんしたいだけに見える。ハイキングしてキャンプ場でごはん食べるのがベストちゃうかな」

 

うぅ・・さすが我が娘。わかってますなぁ・・

ひとり鍋

f:id:snowychan13:20240108121821j:image

昨夜、鶏団子つくって鍋にしたよ。

雪の茅舎をワイングラスでいただいた♪

おいしかった^^

 

 

またね!