夏旅【飛騨高山】

主人と旅行してきました。

ふたりでなんて、いつぶりだろ。

子供ができてから初めてだから・・21?2?年ぶりか。

 

とはいえ、

これといって特に話すこともなく;ただ、安心感あるので気楽でした。

 

飛騨高山は主人も私も初めて。

ここ何年かは刺し子にハマっていることもあり、

「飛騨高山へ行こうか」と主人から提案された時、とてもうれしかったです。

 

2泊3日で下呂温泉→高山の行程。

 

特急ひだで京都から約3時間で下呂温泉到着。

しょうげつ、という旅館に泊まりました。

ここがね・・もうびっくりな良きお宿で。

趣があって落ち着いていて、、

また下呂に行くことがあったら泊まりたいです。

 

下呂で、お土産を買わなかったことを今も悔やんでるよ、、

かえるのおまんじゅう、とても可愛かったのに、

「高山にもあると思う。荷物になるしあとで買おう」

という主人の言に、それもそやな、と;

 

しかし・・

高山にて私が見たお店にはかえるのおまんじゅう置いてなかった;;

 

さらに!私、下呂ではほとんど写真撮ってなかった;;

主人は良いカメラでたくさん撮っていたので、そのうちまた。。

 

 

翌朝は下呂温泉からワンマン電車に乗って約1時間、高山駅到着。

 

高山駅、とても美しかったです。駅ビルが新しいの。

 

宿に荷物を預かってもらって、高山の「古い町並み」散歩へ。

 

刺し子糸のお店で小鳥屋へ行ってみたのだけど・・

 

「本日定休日」て!!

 

ああっ・・

 

ま、いいや。もう一軒あるねんで。

 

本舗 飛騨さしこ。

こちらは営業日でございましたw

 

普段、ホビホビなどであれこれ買っているため、刺し子糸たくさん持っていて・・

草木染めをひとかせだけ買いました^^。

お店を見てまわるだけで心躍ってうれしかったです。

 

ああ、こんな風に布小物に活用したらエエんやなぁ、とか。

 

普段、ふきんばかり刺しているので、たまにはこういうの良いな、とかね。

 

 

三日目は、高山駅でレンタカー、白川郷へと向かいました。

うっわ・・ここってばマジで雛見沢やないのっっ

にぱ~☆って、梨花ちゃまの声が聞こえてきそうなとこでしたね!

綿流しのお祭りを思い出してみたり;

また『ひぐらしのなく頃に』したいな~思いました。

 

あ、私はなんだかんだでレナが好きです。

中原麻衣さんの声が好きというのもあるけど、他ルート時のレナのフォローの仕方に好感を持っているのです。

ああ、ほんとしたくなってきたなぁ。

ひぐらしさ、最新のTVアニメのはあまり好きではないのだけど(ごめんやで)

昔のアニメのお話は好き。

 

そういや、『うみねこのなく頃に

アニメがつべで期間限定で無料公開されてたね。

あれいつまでだっけ?こちらのアニメは視聴したことなくて(グロそ、、)

だけど、気にはなっている。あとで確認してみよ。

 

 

・・と、白川郷では雛見沢に思いを馳せ(どないやねん)

旅を終えたのでした。

 

 

それにしても暑かった;

陽光を遮るものないしね。←特に白川郷

つば広帽子をかぶって行って正解でした。

 

THE☆にっぽんの夏を感じさせられました。

青い夏空、典型的な形の入道雲・・。素敵でした。

 

 

主人に、今度はどこへ行きたいか聞かれたので、「遠野」と答えました。

今回の旅行ありがとう。楽しかった。

 

またね!