GW

終わりましたね、GW。

楽しかった!・・けど、今、ドッと疲れがw まじトシだな;;

 

流鏑馬

 

主人は2日の夜に帰宅。

翌3日は、下鴨、糺ノ森へ行きました。

葵祭の前儀で流鏑馬神事のためです。

糺ノ森を歩いたのは何年ぶりだろ・・やっぱりイイですね。

一時期(今も?)パワースポットだとかスピリチュアルうんぬんだとか話題になっていましたが、うん、納得です。

 

『ツルネ』で弓道♪となっている私には

 

刺さりまくりでございました^^。

 

体幹が鍛えられていないとムリだよ、馬上から的を射るとか!!

 

顔つきもみなさん凜としていて素敵でした。

早くから並んだので最前列で主人と興奮して観ていました。

 

とりわけこの・・

f:id:snowychan13:20230508061232j:image

 

小笠原流の若先生(とアナウンスされていた)

さすがの気品に私、感激で声が出なかった。

凜としたこの方に心奪われてしまった・・。


f:id:snowychan13:20230508061242j:image

 

小笠原家ですよ!

主人の説明を聞いて余計にもうね・・興奮。

 

素晴らしい。


f:id:snowychan13:20230508061249j:image

 

はぁ・・。

歴史に想いを馳せる。

お馬さんはも少し脚の太短いロバとかポニーっぽい感じだったかもだけど

こうやって平安の世から行われてきた神事なのだなーと思うと、こみ上げるものがあり、涙腺緩みました。ほんと自分でもびっくりするほどの感激度合いで。

 

もっと若かったらなー。

弓道したわ私。

つか、せめて娘に習わせたかった;;

 

流鏑馬神事、また行きたいなと思いました。

下鴨神社、自宅から近いのに。

・・今まで私は何をしていたんだ。

 

ありがとうございました。

主人もね。連れて行ってくれてありがと。

 

 

斎王代御祓の儀

 

翌5月4日は上賀茂神社にて。

私は行かず、主人が。

こちらも葵祭の前儀。

美しい。

 

こういうのって、遙か遠い時代へ想いを飛ばす楽しみがあるんやね。

写真を眺めていると、クるものがあり、古文を読みたくなる。

きっと以前とは違う気持ちで楽しめる。

 

 

京都には出産後に住んだし、別に何も思っていなかった。

どちらかというと、

「京都ぉ~?」

・・みたいなちょっとイヤなイメージだった。スミマセン;

(どうでもいいけど私は大阪出身です)

 

だけど!

 

イイよ、めちゃくちゃイイ!!

このトシになってこんなに「きゃ♪京都」になるとはw

今さら感ありますが、もっと京都生活楽しみたいなと思いました。

 

ごはん

 

GW中は娘も息子も帰宅していたので、

彼らの好物を作りました。

 

画像はありませんが、

とんかつ、焼き鳥。

外食は一度で、餃子の王将へ。

 

 

焼き鳥は、肉を買ってきて下味つけて串に刺して準備。

ねぎま串はタレ、塩の二種類。

手羽先、軟骨?はそのまま塩こしょうふっただけ。

せせり。

これらは主人が庭でバーベキューコンロ出して炭焼き。

さすが香ばしくておいしかったです。

 

鶏むね肉で梅肉しそ、つくね(タレ)も準備しましたよ。

これらはキッチンで私がフライパン調理。

 

ごはんもお酒もすすんで・・ああ、食った食った状態に。

 

 

そして6日にみんなそれぞれの場所へと戻りました。

 

私は寝具を洗って乾かして収納。ついでに衣替えも。

 

 

ひとりになってからのごはん。

f:id:snowychan13:20230508061319j:image

食べたくて!!

ゲームしながら。。(ツイツイ)

少しの罪悪感はめかぶで薄める。

 

 

鯛のお刺身を食べたくなり、丼にしたった☆

トマト、なす、まいたけでマリネ作りました。うーん、これ好き。おいしかった。

f:id:snowychan13:20230508061403j:image

またね!