自分に厳しくなろう、、

体重計に乗ったら・・

 

毎朝、起きたらパジャマのままでタニタの体重計(ほかにもイロイロ計測できるヤツ)

欠かさず乗るよう努めています。

 

今朝、乗ったら・・55kgをちょい超えてたし!!昨日は53,4kgだった;

 

1日で2kg増加て。。 誰か・・誰か体重計壊れたと言って;;

 

私は身長158cmです。

体重については変遷があって・・

 

ここしばらくは51~53kgをうろうろしていました。

 

 

 

 

しかしな。

あかんな、このままでは。

この領域に定着してしまう。

今まで、こうやって重量を増してきたんや。

最初が肝心なんよ、55kgの扉を開いてしまった今こそが。

「ま、いっかぁ。すぐ戻るわ」などと自分を甘やかしたらあかんで私。

 

 

おそらく原因は食事。

 

ひとりぶん作るが、やはりそれなりの量になってしまう。

それを3日以内で消費する。

 

家族がいた頃は、まず自分のぶん(本当に少量)をお皿に盛って、残りを食べてもらう・・という方式で提供していました。

 

特に息子は揚げ物が好きだし、からあげ、チキン南蛮、とんかつ、、困った時はたいていこういうものを作れば「わ、ごちそう!」と言ってもらえるしで、頻度高めになっていました。

で、揚げ物の時、私はというと、ちょこっと食べてごちそうさま、だったのです。

 

 

ひとりになった今は、揚げ物なんてしない。時々スーパーで天ぷらを少量買うくらい。

日々の食卓にはあっさりしたものが並びます。

で、おなかいっぱい食べてしまうんよね;これがあかんのよなー。

 

 

 

自分に厳しくなろう。

 

 

ごはん

 

【私】

 

朝。f:id:snowychan13:20230426213801j:image
黒豆パン。

 

 

昼。
f:id:snowychan13:20230426213531j:image

たまごとじうどん。とろろ昆布と梅干しも一緒に。

 

 

夕。
f:id:snowychan13:20230426213538j:image

春キャベツのパスタ、とうふ、サラダ(トマト、酢の物、コールスロー

 

パスタはかなり少なくし、野菜とベーコンでカサ増ししたよ。

 

 

【主人】

 

夕。

f:id:snowychan13:20230426213545j:image

チキンソテー。こんがり良き色に焼けてるね♪ おいしそう^^。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

じゃ、またね。おやすみ~。

 

追記:『鳥類弁護士の事件簿』面白いです!好み♪