布の収納

今日も石川界人君の『マイアミ午前5時』を聴きながらのブログ書きです。


手芸をするようになって、うーん・・と悩み始めたのが

 

布をどうやって収納するか。

 

私は、ただ自分だけで手芸を楽しんでいるので、買う布の量は一度につき50cmがほとんどです。それでも年数が経つと自然と増えていく布たち・・。

 

何度も試行錯誤を重ね、行き着いたのがコレ。

 

少量をすぐ手の届く場所に見えるよう置いて、

残りは大きめ収納ケース等に入れ、洋ダンスの上に納める。

 

なんというか、、カタログ的に近くに置く、という感じ。

小物づくり、パッチワークが主な目的の私にはベストかなって。

それぞれに番号を振り、それもっと使いたいなとなったら、収納ケースへ行き、同じ番号のものを引っ張り出すことにしました。

 

こちらにはだいたい、30×50cm。

洋ダンス上の収納ケースには残りのサイズ。

 

今までは買ったままの大きさで保管していたので、

取り出して眺める、、という至福の時間を過ごすことはなかったです;

 

はぁ・・可愛い。ハニーチューンのちっちゃい柄、最高やないの♪

あ、オックスや綿麻キャンバスなどは別にしてあります。

それはもうドーン!と収納ケースに保管、

「カバン作るで~」な時などは、ダイレクトにそこOPENよ。

 

 

きのうは、スマホポーチと丸い巾着をふたつ、作りました。

スマホポーチ、ちょっと試したいことあって。

接着芯をかなりハードなヤツ貼ってみたのです。

縫いにくいかも?とおそるおそるやってみましたが、

予想に反し、スムーズにできました。

 

 

スマホポーチは持ち手がウチにはもうなくて、今、注文中です。

ピンクのものが届く予定です。

 

グレーとピンクの組み合わせが私は昔から好きで、ベッドカバーやシーツもグレー、小さなところでピンクを使っています。

 

丸い巾着袋は、小さいもののほうが可愛いなーと思いました。

ただし、小さいゆえに、ラストのステッチかけるのがちょっと大変かも。

慣れたらそうでもなさそうだけど。

何事も精進ですな。

 

 

またね!