3級苦戦中

数検3級に入ってます。


f:id:snowychan13:20210719182201j:image

 

スラスラ解けて、「私、ちょっと賢いやん😍」思っていたら、、

 

ルートの計算で、

分母の有理化!とやらをすっかり忘却しておった😅

 

なので、どう解いてよいのやら💦でした。

 

 

あとね。

 

因数分解

 

できるのよ、スラスラと。

 

しかし、、その先、

 

xは?ってなると、

 

え?因数分解したよ?これでよいのでしょ?

 

いや、ちゃんとxの値を数字で出してください。

 

ん?

むむ!?

わ、わかりません、、

 

 

という感じ😓

 

 

さらには、

 

あれ?これ、因数分解できないよ?

 

ああ、それはね、

2次方程式の「解の公式」使えば良いよ

 

 

え?

あ、ああ、解の公式てあったな!

 

あったことは、おぼえてるよ!!

 

でもさ、、公式は忘れた。

 

 

 

結局、合計5問が解けなかった。

解説を見て、思い出しながら解きました。

 

 

息子に言ったら

 

 

因数分解の先、xの値については

やり方忘れたも何もない。

普通にこの式みたらわかるはず。

ゼロにしたら良いんだから。

 

 

た、確かに、、💦

 

 

 

解の公式忘れについては、

 

数学がわかってる人なら忘れたとかなくて、うみだすから関係ないんだろうけど、

 

と前置きして

 

まぁ、忘れたらわからんね、仕方ないな、と、こちらについては優しかった😢

 

 

3級は思っていたより苦戦中ですが

解説読みつつ進めていけば、だんだんラクになりそうです。

 

 

がんばるよ☘️

 

 

じゃ、またね!