数学検定

先日息子に「お母さん、英検の勉強したら?」と言われました。

 

え?

・・なんでそんなこと言うん?

 

「脳の健康維持。毎日、何か勉強しておいたほうが良い」

 

あ、ありがとうだよ・・心配してくれているのね;

いや、でもさ。

私そこまでトシちゃうし。母としては若いほうやん?

 

「だけど、ゲームばっかりしてたらダメ」

 

それ言われるとキツイです;

しかし、脳の健康維持という点においてゲームって役に立ってると思うんよ。

RPGもなぞ解きも、頭使ってるよ。目標決めて動いてる。

乙女ゲームは恋愛、相手のあることだけに大変なんよ?

そもそもゲーム時間確保のために日々、合理的に家事こなす必要。→これがいちばん頭使ってるかも。必死やもん、、

 

あと、手芸もしてるし。

布小物は型紙からだし、かなり考えてやってるよ。

刺繍もカウント必要なんよ?

 

などと、あれこれ言ってみたら

 

「あ、そう。じゃ、いいよ」

 

素っ気ないお返事を最後に、このお話終了。

 

 

終了したんだけど・・・

 

もやもやもやもや。。。。

 

 

英検なぁ・・英語なぁ・・

 

!!

数学はどうだ。数学ならやってみたい。

 

うーむ。何級の勉強が今の私には合っているのか。

わからん。

中学2年レベル?いや、放物線とかおぼえてますか?

 

・・否ッ!

 

ここは謙虚にいこう?

5級のお勉強から始めてみることにしました。

 

せっかく息子が提案してくれたんだしね。

それに息子も

この夏は受験勉強一色だし、私も趣味ばかりにかまけていないで、数学の勉強・・て、これも趣味の域ですが。

 

 

早速、ネットで5級と4級の過去問を買ってみました。

いちばん安いの選びました。

f:id:snowychan13:20210709133002j:plain

f:id:snowychan13:20210709133019j:plain

届くの、ちょっと楽しみです。できるかな・・